inserted by FC2 system


オレンジブレッド、アゲン
2014.5.31
6月のパンを再び試作。
マーマレード入りのアーモンドクリームを巻き込んで仕上げのオレンジスライスとジャムを塗った、オレンジ尽くしのパンです。






ジム友ランチ会
2014.5.30
仲の良いジムの友達3人とランチに行ってきました。
三宮に新しくオープンした「アンリ」と言うフレンチのお店です。


ガスパッチョスープから始まって・・・


カラフルで可愛いサラダと。


黒鯛のポワレ。


ローストポーク。


ゼザートは・・・なんだったっけ(笑)

ガラス張りで店内は明るく、お料理も美味しいし、雰囲気もとても良かったです。
ランチの予約をしてくれた子が当日訳あって行けず、残念でした。
またみんなで行きたいです。






オレンジブレッド
2014.5.29
6月のパンを変更します。
おやつやプレゼントにぴったりのオレンジブレッド。
アーモンドクリームを巻きこんで。






カイザーのパン
2014.5.28
一週間の東京滞在からの帰りにメゾンカイザーのパンを買った。
今回は、娘のお勧めのレモンパイとレモンピール、マンゴー入りのハード系パン。






グラハムプチパン
2014.5.19
注文のホシノグラハムプチパン12個。






お弁当とオレンジブレッド
2014.5.18
サンデーランチボックス。
味のみりん干し、肉じゃが、卵焼き、しいたけとオクラの胡麻和え、ブロッコリ、人参、蓮根の梅マヨ和え。
大したおかず入ってないけど、お弁当ってなんかおいしい。


オレンジブレッド。
今回は小ぶりのもの2個の成形にしたみた。


一つは、アーモンドクリームを巻き込んで、生地上にオレンジママレードとアーモンドをのっけて、スイートなパンに。






フォカッチャ
2014.5.16
以前レッスンでやったことのあるフォカッチャ。
小さいサイズにしてランチでお出ししたとろ、皆さん気に入って下さり、近々また教室ですることなりました。


そのフォカッチャをサンドイッチにしてみました。


こちら、頂き物のイケアのジャムです。
4年ぶりに入荷したという希少なクラウドベリージャム(オレンジ色のほう)と、グースベリージャムです。
毎朝、パンに塗っていただくのが楽しみ。





残った材料で
2014.5.14
残ってたマスカルポーネを生地に入れて、残ってたりんごの甘煮とクリームチーズを包んで、りんご乗っけて焼いたパン。


残ってた苺のコンフィチュールとホワイトチョコチップを入れてやいたスコーン。
とっても評判が良かった。






注文パンとドッグパン
2014.5.13
本日注文のパンは、ホシノのミルク山食。


と、黒糖レーズンパン。


サンド用プチパンを焼いて・・・。


2種類のドッグサンドを作った。


野菜&ハムサンドと・・


ホットドッグ。






お弁当と注文パンと来月パン
2014.5.11
何かと助かるお弁当。
大体がいつも余り物で作ってる。
本日は、ややてんこ盛りの二色そぼろ弁当。
メロかまの醤油漬け焼き、ポテトコロッケ、三色野菜の梅マヨドレッシング和え、きゅうりのお漬物。


注文パンは、久々ホシノのグラハム山食2斤とプレーンベーグル。


来月のメニューパン予定の「オレンジブレッド」。
オレンジジュースでこねてます。






5月のランチ
2014.5.10
色々お豆のスープ、蓮根、ブロッコリー、人参の梅マヨネーズサラダ、ハチミツジンジャーゼリー、ポテト入りフォカッチャ。


で、ポテト入りのミニフォカッチャを焼いた。
イングリッシュマフィン型で。


注文パン。
ホシノのミルク山食とグラハムプチパン。






母の日のプレゼント
2014.5.9
朝、娘から母の日のプレゼントが届いた。
毎年忘れず、贈ってくれて本当にうれしい!!
気はずかしくなるようなありがたい言葉が添えられている。
娘からの応援メッセージだと思い、これからも元気でがんばろうと勇気が沸いてきた。
「ありがとう」






マフィン
2014.5.7
苺のコンフィチュールとホワイトチョコチップ入りのミニマフィンを焼いた。
おいしい〜!!






お持たせ弁当
2014.5.6
主人が東京に戻る。
早めの昼食をし、晩御飯用にお弁当を作って持ってってもらった。
ジンジャーポーク、メロのかま醤油漬けの焼いたん、蓮根の金平、卵焼き、ほうれん草とえのきだけのおひたし。






二人弁当
2014.5.4
ゴールデンウイーク後半に入った昨日、主人が帰省。
午後から一緒に出かけるが、私は午前中いつも通りの日曜プログラム、エアロとジャズダンスに行った。
二人分のお弁当を作って。


私のお弁当。
豚の甘辛いため、焼きナスのマリネ生ハム巻き、チリコーンビーンズ、大根と人参のサラダ、ほうれん草の胡麻和え、里芋の煮ころがし。


主人のお弁当。
里芋が入らず、鶏のマヨネーズ焼き入り。


パンも焼いた。
ホシノのミルク山食と。


グラハムプチパン12個。
半分はイングリッシュマフィン形に。






6月のぱん?
2014.5.2
久々にベーグルをメニューパンにしようかと思う。
国産小麦の「はるゆたかブレンド」を使って、プレーンベーグルとレーズンベーぐるを作りましょう。


いつもの注文パン。
ホシノのミルク山食1斤×2。