息子の帰省
2014.8.31
遅い夏休みをとって、息子が帰省。
自分のペースを崩すことなくいつものように週末はランチボックスなので、今日は息子のと二人分。


息子の分。
揚げ餃子、ネギとしいたけ入りのオムレツ、夏野菜のマリネ、肉じゃが、蛸ときゅうりの酢の物。


私の分。
中身は一緒(笑)
ほとんど昨日の晩御飯の残り物。


カレーパンアゲン。
カレーが残ってたので。


ブルーベリー入りのベーグル。







カレーパンとUFOパン
2014.8.30
フィリング用のカレーを作り、福神漬けも入れてみたカレーパン。


キャラメルフレーバーのミルクボールパン。
ソフトでスウィート。







注文のぱんなど
2014.8.29
ホシノ種、レーズンローフ。


ミルク山食も。


友人から頂いたフレッシュブルーベリーをコンフィチュールにして、マフィンに入れた。
やっぱり、ブルーベリーの味が違う!!。


8月のランチを再現。
パンプキン&コーンのポタージュスープ、オクラと豆腐のサラダ、夏野菜のマリネのせ、シャーベットゼリーとクラッシハチミツレモンゼリー、キヌア入りのプチパン。







母に
2014.8.27
母用に焼いたパン。
パン・オ・レと・・・


枝豆チーズスティックパン。







注文パン
2014.8.26
久々の教室でした。
来てくださったYさんからご注文頂いたホシノ種のミルク山食パン。


自分用にも同じ物を焼いたので、カットして内層を撮ってみた。


こちらはミルクリッチの、パン・オ・レ。


イングリッシュマフィン・・・ホシノ種で焼いたお土産用のパン。







お弁当
2014.8.24
今日は週末のひとり弁当。
塩レモン付けの鶏ソテー、蓮根と人参の金平、煮かぼちゃ、ズッキーニのナムル、トマト。








お弁当
2014.8.21
前日に引き続き、2日目のお弁当
焼き鮭、ししとうとジャコの炒め煮、人参のナムル、卵焼き、煮豆。








お弁当
2014.8.20
長い間ほったらかしにしているブログ。
8月10日〜17日、主人と旅行に出かけていました。
帰ってきてすぐに、以前申し込んでいた英語の講習会があり、ちょっとお疲れモードが続きました。
旅の写真など、また後で少し載せてみたいと思います。

朝10〜夕方5時までの講習会。
ただ単に興味があっただけで申し込んだけれど、流石に長時間きつかった。
二日間、お弁当を作って持っていった。

ヘレステーキ&しし唐、枝豆とじゃこの梅和え、フジッコお豆さん、サツマイモの甘煮。








カレーパンアゲイン
2014.8.8
中に入れるカレーの具材を変えて、もう一度作った。
米粉を強力粉に混ぜる生地にしたので、前回よりもふくらみの良いパンになった。


プレゼント用に焼いた黒糖レーズンローフ。


余ったホシノ種を使ってグラハムプチパンと、久々のイングリッシュマフィンをやいた。







グラハムプチパン
2014.8.7
ご注文頂いたホシノ種のグラハムプチパン二人分。
いつも教室に来て下っています。








ハードトースト
2014.8.6
実家の母に持ってくのに焼いたホシノ種のハードブレッド。
卵なし、いたってシンプルな食パン。


レモンパンも焼いてお土産に。







今月のランチ
2014.8.3
まずは今月のランチ用のパン「キヌア入りロールパン」を焼いた。
キヌアと言う南米の雑穀(?)が栄養価に優れていると、以前TVで特集番組があったらしい。
茹でたキヌアをパン生地に入れて、かわいいロールパンが出来た。


今月のランチ。
パンプキンとコーンのスープ、豆腐とオクラのサラダ、パプリカ&ズッキーニのマリネ添え、キヌアロールパン、フルーツとハチミツレモンのぜりー。







来月のパン試作
2014.8.2
もう8月だなんて・・・。
7月は東京へ行ったり、家族が帰省したりとばたばたしていたのと、個人的な小さな事だけどmotivationを持ち直せないことがあり、ぼやっとしてる間に(笑)時間が過ぎてってしまった・・・。
もったいない、もったいない。
で、若干のあせりを感じ(笑)今月は早くも9月のメニューパンを試作。

残暑を乗り切るエネルギー補給にカレーパンはいかがでしょう?
生地は米粉を使っているので、「ライスカレーパン」って事になるかしら?


ドライのアプリコット、パイナップル、マンゴーを白ワインシロップに漬けたのが入った、何とも爽やかな甘酸っぱさが魅力のソフトなパン。
久しぶりにラウンド型を使って。


自分用のホシノミルク山食パン。
飽きの来ないパン。





inserted by FC2 system