あれこれ
2014.9.30
今日焼いた注文パンとプレゼントぱん。


レーズンローフ。


カフェオレベーグル。


カレーパン。

マンゴー、アプリコット、パインのラウンドパン。


ラッピングしてプレゼント。
今日もまた大好きだったエアロの先生のプログラムが終わってしまい、先生自身もイントラをやめられてしまう。
本当に毎月楽しい振り付けを考えて来てくださり、いっぱい汗をかいて、元気ももらっていた。
ほんの気持ちばかりだが、感謝の気持ちをこめて。





米粉で
2014.9.28
米粉ミックスでドッグパンを焼いた。
ロングのソーセーとキャベツでホットドッグパンに。






ハードトースト
2014.9.27
久しぶりに家用ぱんにハードトーストをホシノ種で焼いた。


カットしたら・・・。


こちらは枝豆チーズパン。






プレゼントパン
2014.9.24
第2回イングリッシュトーキングの会の日。
今日はお仲間のSさん宅にお邪魔して、「FOOD」をテーマに少し英語でおしゃべり。
そのあと、ランチをご馳走になっていっぱいジャパニーズトーキング(笑)
お土産に「胡桃パン」を焼いて持っていった。


マンゴー、パイン、アプリコットを入れたクグロフ。
仕上げにホワイトチョコがけした。
一つを今日の会に持って行き、ひとつは今日がラストプログラムとなった大好きなダンスエアロのインストラクターにプレゼント。







勘違い
2014.9.23
実は昨日、レッスン日だと勘違いしてフィリング用のカレーを作っていた。
ふつうにカレーライスとして食べれるけど、一人じゃとても消費しきれないのでカレーパンにしジムのスタッフさんに食べてもらうことに。


チャンクのチョコを入れたチョコマフィン。


今月のランチ。
何故かランチの写真がいつもぼける・・・
具沢山の和風スープ、大根、きゅうり、梨&ハムの千切りサラダ、イチジクのゼリーとパンプキンパン。






胡桃パン
2014.9.22
先日ランチに出てきた胡桃パンがあまりにおいしく、作ってみたくなった。
タイプERを使ったので、噛み応えのあるパンになったけど、もう少しソフトだったような気がする。


ポテト入りのフォカッチャ。
スクエア型で焼いてみた。






美しい栗
2014.9.21
ジムのお友達から、今年もおうちで実った栗を頂いた。
本当に美しい。
渋皮煮に早速取り掛かることに。







高校バスケ部ランチ会
2014.9.20
ピオーネでジュースとジャムを作った。


ぶどうジャムは初めて作ったけれど、おいしいね。


高校の時のバスケ部仲間にお土産パンを焼いた。
ホシノ種のブラハムプチパン。


今日は高砂の「メゾン・ドール」と言うフレンチレストランでランチ。
学問の神様を奉っている鹿島神社入り口近くにポツンと建ってます(笑)


看板。


テーブルセッティング。


前菜。


メインのお肉料理。


デザート。


ぼけ、突っ込みのタイミングにはずれがなく、リラックスして話せる仲間との会話に癒される。
友達を思いやる心、敬う気持ち・・・、さりげない言葉のあちこちに彼女達のあったかさを感じる。
みんないい子ばかり。
出会えたことに、改めて感謝。





注文パン
2014.9.19
ホシノのミルク山食。


レーズンローフ。






お芋パン
2014.9.17
ココア生地のパンにサツマイモクリーム入を入れたパン。






イグレックでランチ
2014.9.16
紅茶教室のお仲間とレッスン後にベガイグレックでランチをした。
なると金時のスープから始まり。

有機野菜のサラダ。


メインの魚料理、鯛のポワレ。


最後はデザートバイキング。


来月のもう一つのパンは、サツマイモクリーム入りのパンにしようかと。






Super Happy Day
2014.9.14
カレーの具余ったので、カレーパンを作り、ジムのスタッフさんに食べたもらうことに。


今日はエリオットヤミンのビルボードライブだった。
ああ〜、もう最高!!!
生歌に癒されたぁ。
ライブ後、CDジャケットにサインしてもらって、ツーショット写真撮ってもらってた。
ジャズダンスの先生が今月の振り付けにエリオットの曲「Know Better」を選曲してくださった、そして今日スタジオでメンバーと踊ってきたと伝えたら、曲の一節を歌ってくれた。
なんて、いいやつ!
Super Happyなひと時だった。





ホシノパン
2014.9.13
グラハムプチパンと。


ミルク山食。
どちらも、今日レッスンに来てくださったお二人がお買い上げ下った。


粉を変えて、再びかぼちゃパンを作った。
ミルクの風味のパン。






宅急便用のパン
2014.9.12
宅急便で送るおかずに黒糖レーズンパンも入れて。


おかずを少し取り分けておいて、自分用のランチに。







おかず宅急便
2014.9.11
主人に宅急便で送るおかずを作った。
煮込みハンバーグ、鶏のから揚げ、鮭の南蛮漬け。


カレイの煮付け、ひじき煮、さつま揚げと切干大根のたいたん、牛丼の素、牛肉とシメジの時雨煮。


煮豚、ぶりの照り焼き。






試作
2014.9.9
来月のメニューパンにしようと思ってるかぼちゃパンをもう一度作る。
成形をちょっと可愛くしてみた。







ミルクパン
2014.9.8
ミルクたっぷりのパン。
ぷっくりとして可愛いね。







今月のランチ
2014.9.7
具沢山の和風スープ、千切り野菜と梨のサラダ、イチジクコンポートのゼリー、かぼちゃのパン。







お弁当
2014.9.6
息子が東京に戻るので、お持たせ弁当を作った。
ジンジャーポーク、焼き鮭、ナスのお和え、ピーマンの金平、小松菜と人参のおしたし、コーン。


自分用にも詰めた。


来月はかぼちゃのぱんを作ろうと思う。







お惣菜用のパンとジャム
2014.9.3
例年どおり、イチジクジャムを作った。


バターロールを2種類の成形で。


ロールパンにはお芋のクリームと栗をサンド。


パーカーハウス型には照り焼きチキンをサンド。







おうちぱんとクッキー
2014.9.1と2
朝食用のおうちぱん、ホシノグラハムプチパン。


久しぶりに焼いたチョコチップクッキー。
最近バターが高くなった上、入手困難になってきた。





inserted by FC2 system