サンデーランチ
2014.11.30
主人に送ったおかずを少しづつ取り分けておいたものを詰めたお弁当。
鶏の南蛮漬け、豚肉の照り焼き、切り干し大根、ほうれん草のおひたし、切り昆布の炊いたん、大豆のチリコンカン。







余った抹茶のアーモンドトッピングを塗って
2014.11.29
抹茶のアーモンドトッピングを乗っけてトーストし、朝食に食べた。
おいしいけどかなりのボリュームで、半分しか食べれなかった(笑)。
けど更にあんこのせたいかも・・・


そのA。
鶏の南蛮漬け、大豆のカレーチリコンカン、牛丼の素。






ごはん宅急便そのA
2014.11.28
続きに取り掛かる。
おかずそのB
スタッフドピーマン、白菜とネギのマリネ、ポークロールのトマトソース煮。


そのC。
ほうれん草とにんじんのおひたし、ほうれんそうの胡麻和え、しゅうまい、きり昆布の炊いたん。


毎年必ず焼く、リンゴのケーキ。


ホシノのレーズンブレッド。


ワインブレッド。


これを全部箱に詰めて午後から出荷。




ごはん宅急便
2014.11.27
今日〜明日の午前中にかけて主人に送るご飯を作り、明日の午後に宅急便で送ります。
今日作ったもの@
さばの味噌煮、さわらの煮付け、肉団子の甘酢あんかけ、切り干し大根。


そのA。
鶏の南蛮漬け、大豆のカレーチリコンカン、牛丼の素。






12月のもう一つのパン
2014.11.26
12月のもう一つのメニューパンは、クリスマス和風パネトーネ。
と勝手にネーミングしてますが、栗や五色甘納豆を入れて、抹茶のアーモンドトッピングをしたもの。
トッピングが上手くいかなかったが、イメージはこんな感じ。


今日は母の所に行くの、昨日の夜に仕込んでおいたホシノのミルク山食を焼いてお土産に。






またまたお弁当
2014.11.23
ジンジャーポーク、きのこのマリネ、豚と大根の炊いたん、ほうれん草の胡麻和絵、ネギオムレツ。


今日は、神戸マラソンの日。
高校時代の友人が「きらきら親子」枠で娘さんと一緒に出場するというので、近くの通りまで応援に行った。
彼女の服装をLINEに送ってもらい、私の応援場所を彼女に知らせておいた。
グループごとの出発なので彼女のグループのゼッケンと同じ人たちがやってき始めた時、彼女を見つけ、彼女も私を探してくれてたようで、ツツツーとよってきてくれて握手!!。
「○ーみ、がんばれー!!」て言ったら、キラッキラの笑顔で答えてくれた。
辛い出来事を乗り越え、昔と変わらない輝く笑顔を見せてくれた彼女の姿が頭に焼きついて、帰り道々涙が溢れた。
完走のメールが届いた。
流石我が友。
彼女のがんばりに私のほうが励まされた。




12月のパン試作
2014.11.19
12月に作る予定。
クランベリーとレーズンを入れた赤ワインブレッド。
ほんのりパープルに色づいた生地になります。






お弁当
2014.11.16
入れるものがあまりなかったでど、日曜はお弁当作っとくと、やっぱり楽。
娘と私の二人分作ってジムへジャズダンスを受けに。


蓮根の牛肉まき、卵焼き、金平、ほうれん草のナムル、胡瓜詰ちくわ。


久々のホシノのレーズン山食。
「ゆめかおり」と言う国産の粉を使ってみたが、よく伸びた。






注文パン
2014.11.14
ホシノのミルク山食と、レーズンブレッド。






今月のランチ
2014.11.11
5種類の野菜(かぼちゃ、人参、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ)の豆乳スープ、5種類のきのこのマリネさらだ、胡麻プチパン、スィートポテトクリームミニパフェ。






黒胡麻プチパン
2014.11.9
栃木県で生産されている「ゆめかおり」という粉を使って胡麻プチパンを焼いた。
吸水もよく、弾力のあるしっかりしたパンに焼きあがった。






アップルチーズロール
2014.11.8
今月パンのアップルチーズロール。
焼成時に天板をのせ、平らになるようにしていましたが、天板を取り除き、ふんわりした焼きあがりにすることに。






胡桃パン
2014.11.7
今月パンの胡桃入りグラハム角食パン。






Wedding anniversary
2014.11.6
昨日東京から戻ると、テーブルの上にこんなものが・・・。


娘からのお祝いメッセージです。
今日は私達夫婦の結婚記念日です。


実は、娘が転勤で大阪勤となり、リターンバックしてきました。
10月から娘との二人暮らしが始まりました。
もう一緒に暮らすことはないだろうなと諦めていました。
神様からのプレゼント。
母娘だから色々あるけれど(笑)、かけがえのない娘との時間を大切に、楽しみたい・・・と思います。

娘からのプレゼント。





ポアンエリーニュのパン
2014.11.5
東京からの帰り、丸ノ内ビル内のパン屋さん「ポアンエリーニュ」によってパンを購入。
形もネーミングもユニークなパンが並んでいます。
娘も私も大好きなパン屋さんの一つです。
あんこのスティック、黒糖クリームのデニッシュ、アップルデニッシュ、フランボワーズクリームパン。
それぞれに、アンビザーやら、なんやら(笑)名前がついてます。






リンツカフェ
2014.11.2
映画「Grace of Monaco」を見に行った。
モナコ王妃となったグレイス・ケリー役のニコール・キッドマンがとってもきれいだった。
帰りにリンツカフェで休憩。
チョコレート味がやっぱり滑らかでおいしい、絶品エクレア。







東京滞在
2014.11.1
10月末〜東京に滞在。
三連休の初日、主人とショッピングにでかけた。
日本橋に三越に入ってるカフェ「ウィーン」でティータイム。
夏に旅行した時にウィーンで飲んだコーヒーがおいしかったね、と二人で話していた、そのコーヒーが飲める場所が見つかって大喜び!!
ほしかったけど買えなかった「ユリウス・マインル」のコーヒーカップでサーブしてもらえて、テンションがアップ。
私は、アップルシュトルーデルと。


主人はザッハトルテと。


帰りに吉祥寺に出来た「ユニクロ」に寄った。 
ガラス張りで、おしゃれ。





inserted by FC2 system