角食パン&メロンパン
2015.12.29
ホシノの種でミルク角食パンを焼いた。


こちらは頂いた手作りジャムの数々。


紅茶のメロンパンを焼いた。
パン生地を卵リッチなブリオッシュにしたので、軽くふわふわしておいしい。


角食パンの残り生地で、ロールパンを焼き、ラムレーズンバタークリームを挟んだ。
これもまたおいしい。
バタークリームにメレンゲとマスカルポーネチーズを加えたので軽いクリームとなった。





お弁当とディナー
2015.12.27
昨日主人が帰省しました。
今日は今年最後のジム。
そして大好きなジャズダンスなのでお弁当を作って出かけた。
今日は三人分。


中身は、コロッケ、卵焼き、シメジ、小松菜、人参の煮浸し、蓮根の金平。




作り置きしていたリンゴの甘煮を入れたマフィンを焼いた。
バターの代わりに生クリームを使用。
ふんわり、しっとりしたマフィンになった。





フラワーアレンジメント
2015.12.26
今月の娘のフラワーアレンジそのA。






小さなシュトーレン
2015.12.22
今年は大、中、小合わせて50本のシュトーレンを焼いた。
こちらは、プレゼント用の小さなシュトーレン。






紅茶のベリーロールパン
2015.12.20
今月のメニューパンのミルクティクグロフをプチロールパンにして焼いた。
今日はジャズダンスのクリスマス発表会。
一緒に踊った仲間に小さなクリスマスプレゼント。






レーズンパン
2015.12.16
ご注文頂いたきび砂糖のレーズンパン。






栗アンパン
2015.12.15
市販の栗餡をいれて、栗の甘露煮をトッピング。
ソフトでとってもおいしい!!
プレゼントした人からも、「おいしい」のお言葉をいただきました。






週末のお弁当
2015.12.13
焼き鮭、ゆり根の卵とじ、豚の照り焼き、ちくわきゅうり、トマト。


私の。


娘の。


今年もシュトーレンを焼きました。


ラッピング担当は娘。


今年もご注文頂いた方々、ありがとうございました。
シュトーレン作りも年中行事となり、今年も作ることができた事に感謝です。
来年も作ることが出来ますように。




今月のランチ
2015.12.12
今月のランチは、、クロワッサン生地で作ったパイポット、リースサラダ、リンゴのゼリーとイチジク胡桃パン。


パイポットのスープはトマトスープ。


今月の娘のフラワーアレンジその@





ビルボードライブ
2015.12.11
世界で活躍しているジャズピアニストの上原ひろみのライブに娘と行ってきた。


圧巻にパフォーマンス!!。
感動しっぱなしだった。






ルミナリエ'2015
2015.12.6
母と娘とルミナリエに行った。


LEDライトでブルー主体の光だった。


震災後に始まったこのイベントの本当の意味を思いなおし、今ここにいれる事のあり難さを感じた。






イチジク胡桃パン
2015.12.4
ランチ用のパンに焼いた、イチジク胡桃パン。






来月のメニューパン完成
2015.12.2
ミルクティー風味のクグロフには、ミックスベリーの方が合うよう。


仕上げに洋酒をしみ込ませ、紅茶アイシングをかけます。


そして、プチピザ。






来月のメニューパンA
2015.11.28
来月のもう一つのパンは、クリスマスパーティーなどで活躍しそうな小さいピザを作ろうと思います。
きのことチーズ、バジル風味の蓮根とベーコンのピザ、照り焼きチキンとネギのピザ・・・
後は、お好みのものをのっけて楽しんで!


そして週末のお弁当。
今日から娘は研修出張で上京のため、残り物の一人弁当。
鶏の照り焼き、れんこん、ベーコン、シメジのソテー、ほうれん草とえのきだけのお浸し、おでん、紫カリフラワー。






パンと花
2015.11.25
何回も焼いているホシノのミルク山食パン。
久しぶりに写真を撮ってみた。


クロワッサン生地を作った。
娘がパイポットスープを作ると言うのでそのために作った余りの生地で、なんちゃってアップルデニッシュを作った。


娘のフラワーアレンジA




今年はナチュラルなグリーン基調のリース。





クグロフA
2015.11.20
再び作ったクグロフ。


今回はアーモンドとホワイトチョコチップ、洋酒漬けミックスべりーを入れた。。






12月のメニューパン
2015.11.18
来月はミルクティ風味クグロフを作ろうかと思います。


中にアーモンドとホワイトチョコチップと自家製のドライアップルを入れてみました。






日曜ランチボックス
2015.11.15
私のお弁当。
焼き鮭、鶏のつくね、彩り野菜のナッツドレッシング和え、甘煮しいたけの卵焼き。


娘の。






今月のランチ
2015.11.14
カリフラワー、ネギ&ベーコンの和風豆乳ポタージュ。ナッツドレッシングで食べる彩り野菜サラダ、コンプレパン、洋ナシのゼリー。


娘の今月のフラワーアレンジメント@






パン・コンプレ
2015.11.13
ランチ用のパンにと、全粒粉8割のパンをホシノ種で焼いてみた。
目は詰まっているが思ったより膨らんだ。






結婚記念日の贈り物
2015.11.9
先日11月6日は結婚記念日でした。
今年も娘からプレゼントをもらいました。
ペアの室内履きです。
毎年祝ってもらえて嬉しい!!


デーツと胡桃のパンをカットして。





注文パン
2015.11.8
ホシノのミルク山食パン、グラハムプチパン、デーツと胡桃のパン。






今月のパンA
2015.11.7
もう一つの今月パンは、ジャーマンポテトパン。






今月のパン@
2015.11.6
ココナッツオイルを使ったシナモンロールはバウンド型に入れて2種類の形に。






ホシノのミルク山食パン
2015.10.28
ホシノのミルク山食は結構焼くけど、久しぶりに写真に収めてみた。






シナモンロールなど
2015.10.27
ココナッツオイルを使ったシナモンロール。


ホシノ天然酵母のイングリッシュマフィン。







お弁当
2015.10.25
蓮根のはさみ揚げ、ちくわとこんにゃくの金平、きゅうり&蛸酢、焼きなす、切り干し大根とズッキーニのサラダ。


私の。







もう一つの来月パン
2015.10.24
もう一つの来月のメニューパンで悩み中。
ポテトとベーコン&玉ねぎいり、ジャーマンポテトぱんか・・・


こねずに一日寝かせ、一人用土鍋で焼いたぱん。







シナモンロール
2015.10.21
来月のメニューパンのココナッツオイルのシナモンロール。
成形をどうしようか思案中。






イングリッシュマフィン
2015.10.20
ホシノ種で一晩ねかせたイングリッシュマフィン。
久しぶりにジャムを挟んで食べたくなった。






ベーグル
2015.10.19
娘のリクエストで久々に焼いたベーグル。
ブルーベリー&クリームチーズ入りと、クランベリー&クリームチーズいり。






日曜のお弁当br> 2015.10.18
ちょっとおどろおどろしいハロウィーン弁当(笑)。
卵焼き、ジャガイモと牛肉の金平、なすの味噌いため、焼きかぼちゃのポン酢和え、紫きゃべつのコールスロー。


娘のと。


私の。





今月のランチ
2015.10.15
きのことチキンの和風豆乳スープ、切干大根とズッキーニのサラダ、黒胡麻プリン、こねないパン。


来月はココナツオイルを使い、シナモンシュガーを巻いたパンにする予定。





お弁当〜フラワーアレンジメントまで
2015.10.10
土曜だけどお弁当。
ハンバーグ、ポテトサラダ、ブロッコリーの白和え、きゅうりとトマトのマリネ。
娘のんと・・・


私のん。


今日は夜に高校時代のバスケメンバーとの飲み&食べ会。
みんなへ手土産に豆乳チアシードパンを焼いて、持っていった。


4本焼いて、半斤づつプレゼント。


娘作のフラワーアレンジ。


余ったお花利用のプチアレンジ。



あんぱん
2015.10.7
残っていたあんこで食パンを作った。


あんこ大好きなので、この食パンははまる。





栗の渋皮煮
2015.10.5
今年もたくさん栗をいただいた。


二回作った。
写真に収める前に結構へってしまった。


こちらは2回目の分。


渋皮煮を作るのは楽しい。





お弁当
2015.10.4
日曜日はお弁当。
今日のメニューは、チキンカツ、切り干し大根のサラダ、ズッキーニのナムル、おから煮、ひじき煮。
私のと・・・


娘の。





注文パン
2015.10.3
ホシノのミルク食パン、グラハムプチパン、きび砂糖のレーズンパン。






マロングラッセ&チョコ
2015.9.30
マロングラッセの量を増やし、粉を「トラディショナル」にして焼いた10月のぱん。
おいしいよ。






お弁当と手作りジャム
2015.9.27
連休も終わり、また娘と二人の生活に戻りました。
日曜日のお弁当。


薄トンカツ、オクラのナムル、パンプキン&サツマイモのサラダ、大豆のカレーチリコンカン、ピリ辛きゅうり、焼きなす。




イチジクジャムを作った。





今月のランチと来月のパン
2015.9.25
今月のランチ。
ホワイトコーンの豆乳和風ポタージュ、ラタトゥーユ、紅茶のゼリー&梨のコンポート入り、チアシードのパン。


チアシード入りの豆乳食パン。
角食パンにしてみました。


マロングラッセとチョコチップ入りのパンがもう一つの来月のパン。





餡食パン
2015.9.24
あんこを頂いたので、餡食パンを作った。


久しぶりに、おいしい!と思った。






お弁当
2015.9.20
シルバーウィークが始まり、昨日から主人が帰って来ています。
久しぶりに二人のお弁当を作りました。


ロールキャベツ、筑前煮、昆布と蓮根の煮物、煮卵、焼きコーン、きゅうりちくわ。






こねないパン
2015.9.14
ゆるゆるのこねない生地を一晩寝かして、ルクルーゼで焼いた。


綴じ目を上にして焼いたが・・・


外はカリカリ、中はモチモチでおいしいパンになった。






こねないパン
2015.9.14
ゆるゆるのこねない生地を一晩寝かして、ルクルーゼで焼いた。


綴じ目を上にして焼いたが・・・


外はカリカリ、中はモチモチでおいしいパンになった。






お任せ注文パン
2015.9.13
ジムのお友達からのご注文パン。
やはり得意のぱんが良いかと思い、ホシノのミルク山食パンとグラハム入り山食パンを焼いた。


それときび砂糖のレーズンパンも






10月のパン
2015.9.12
来月は、今話題の「チアシード」入りのパンを焼こうと思う。


取り合えず、トライアル。
「チアシードを探せ」パンになってしまった。(笑)


豆乳でこねたヘルシーなパンでサンドイッチはいかが?





ホシノミルク山食
2015.9.8
今日は紅茶教室で仲良くさせて頂いてた方々と神戸「ラ・スウィート」でランチ。
おこがましいけれど、プレゼントにホシノのミルク山食パンを焼いて持っていった。






もう一つの来月のパン
2015.8.31
遅ればせながら来月のもう一つのパン。
ライ麦入りの生地に、デーツと胡桃を入れたパン。
味わいのあるパンです。






日曜ランチボックス
2015.8.29
今日のお弁当は、
コーンご飯(ホワイトコーンを使ったためわかり辛いが)、焼き鮭、鶏ハムのきゅうりサンド、小松菜のおひたし、夏野菜の焼き浸し、サツマイモの甘煮。
私の
と・・・

娘の。





やっぱり来月のパンに
2015.8.29
クランベリーとホワイトチョコチップを入れたミルク風味のパンにすることに。
柔らかくて、スィートなパンになりました。






友達に送るパン
2015.8.25
大学時代の親友に送るべく、焼いたパン。
ホシノのミルク山食パンときび砂糖のレーズンパン。


今年はなるべく会おうねと言っていたのだけど、なんだかんだでお互いの都合が合わず、早夏が終わろうとしている。
ご無沙汰の暑中見舞いを東京に行く前に彼女に送ったら、やはり忙しかったよう。
でも、二人目のお孫チャン誕生と言う慶びごともあって。
ますます忙しくなるから、会えるチャンスがへっちゃうかな。
なんかパンを送りたくなって焼いちゃいました。





お弁当
2015.8.23
日曜日はお弁当。
今日の中身は、豚肉の竜田揚げ、ベーコンとジャガイモの金平、卵焼き、野菜の詰めちくわ、トマトと枝豆のだし和えとブロッコリ。
娘のと・・・


私の。






今月のランチ
2015.8.22
今月のランチは、焼きナスの和風豆乳ポタージュ、彩り野菜のサラダカリカリベーコンのせ、クランベリー入りのパン、プラムのコンポートヨーグルト添え。






クランベリー入りのドーナツ型パン
2015.8.21
来月のパンを試作中。
クランベリーを入れたパンをドーナツ型にしてみた。






アーサー入りのフォカッチャ
2015.8.20
フォカッチャとは平焼きパンだから、通常のパンよりも高さがないパンに仕上がるが、私はフカフカのが好き。
教室で作るのも、四角の形で2個作ろうと思う。






余ったホシノ種で
2015.8.12
明日から一週間ばかり東京へ行くため、余った種でパンを焼き冷凍。
ソフトブールを焼いた。


卵、バターたっぷりの食パン。
ドライマンゴー、アプリコット、ピーチを入れた夏のリッチな食パン。






ホシノのパン
2015.8.10
先日ジャムを送ってくれた友人にホシノのミルク山食とグラハムプチパンを送ろうと焼いた。
そして、残りのミルク山食とグラハム山食を12日からの私の東京滞在のため、先に荷物と送る。


娘が旅行に出かけている間、なんとパソコンとipadが全く使えなくなってしまった。
主人と連絡とってなんとかしようと努力はしたが、機械オンチゆえ復活させることが出来なかった。
アナログな生活を送り、いかにパソコンに頼った生活をしているのかを痛感。
やっぱりパソコンは何を調べるのも、早くて便利。




8月のパン
2015.8.9
レモンのブリオッシュフィユテ。


かわいいミニ食パン型で。
中にカスタードクリームとレモンジャムが入ってます。





夏はやっぱりこれ
2015.8.8
枝豆チーズパン。
今日は成形を2種類にして。





ひとりご飯
2015.8.2
娘が夏休み休暇をとって昨日から旅行に出かけた。
昨晩のひとりご飯はサラダそうめん。
ピーチとトマトですっきり爽やか。


今日の一人弁当。
牛そぼろと枝豆ナムルの二色弁当に、焼き鮭、卵焼き、ゴーヤとあげのおひたし、トマト。





レーズンパン
2015.7.30
ご注文頂いたきび砂糖のレーズンパン。





お茶のジャム
2015.7.29
先日のバーべキューメンバーの一人が、旅行のお土産持ってくるの忘れたと言ってわざわざ送ってきてくれた。
九州に旅行した時のお土産だそう。


知覧茶のジャムは初めて。
少し苦味が合って、私は好き。
パンに挟んで早速いただきました。





おみやげぱん
2015.7.26
今日は高校時代のバスケ部メンバーとバーベキューの日。
場所は私の実家近くで、メンバーの一人のお家のお庭で。
他のメンバーは自分ちで出来た新鮮なお野菜を持ってきてくれたり、買出しに行ってくれたり。
私は、パンを作って持っていく事にした。
ホシノ種を使ったベーコンエピと。

枝豆チーズパン。


やっぱり気が許せる仲間とのおしゃべりは楽しいね。
お肉も野菜もめちゃくちゃおいしかった。
こういう時間が持てること、本当に幸せだなと思う。




デーツのパン
2015.7.24
誕生日に娘がドライフルーツの「デーツ」をプレゼントしてくれた。
ナツメヤシの実で、一つがかなり大きい。
今まで食べたことなかったけど、そのおいしさにすっかりはまってしまった。
調べてみると、女性にうれしい成分がたくさん含まれているらしい。
で、早速デーツ入りのパンを作ってみた。

ライ麦入り。
デーツの甘さがパン生地に良く会います。


ホシノのミルク山食パン、家用。


アーサー(あおさ)入りのフォカッチャ。





マフィン
2015.7.22
コーヒー味のマフィンを作った。
チョコチップたっぷり入り。






ハード系パン
2015.7.21
サマーカンパーニュ。
アプリコット、マンゴー、胡桃入り。


オレンジと胡桃のパン。
友人からのご注文パン。






お弁当
2015.7.19
サンデーランチボックス。


蓮根のはさみ揚げ、鶏のつくね、しし唐の金平、ラタツューユ、さつまあげと小松菜の煮浸し、五穀ご飯。






ジャムパンパン
2015.7.18
再びレモンジャムパン。


キューブ型でラズベリージャムパン。


夏だからお惣菜パンで軽めのランチ計画。
ハム&卵パン。






8月のパン
2015.7.17
12日〜3日間、母と息子と沖縄に旅行に出かけた。
旅好きの母、海外旅行もさることながら、国内旅行も数えきれないほど経験したが、47都道府県で唯一沖縄だけ行っていない。
長年、一度訪れて見たい、しかも家族と・・と言う願いがようやく実現した。
3つの台風が日本に近づく危機の合間を縫って、自他共に認める「晴れ女」母のパワーでお天気はやっぱり「晴れ」。
短い旅だったが、美しい沖縄の海と文化に触れ、思い出深い旅行となった。
で、沖縄でであった「アーサー」を使って、来月はフォカッチャを作ろうと思う。


カットして沖縄でかっきた器にもってみた。


ラタツューユとともにランチ。


もう一つは、爽やかに「レモンのブリオッシュフィユテ」。
ジャムパンを作って時に生地とほぼ同じ生地で、夏バージョンのジャムパンです。






手作り味噌
2015.7.11
今年初の味噌作りに挑戦した。
教えていただいたTちゃんから、もう食べれますよ、と連絡を頂いた。
パン作りと同じで、出来上がった味噌は愛おしい。


ホシノミルク山食、家用。






今月のランチとパン
2015.7.10
今月のランチ。
カラフル野菜スティックのマリネと酢醤油卵のサラダ、豆乳ポテトポタージュアボカド入り、オレンジーナのフルーツゼリーとフォカッチャ。


注文のホシノミルク山食とグラハムプチパン


余ったホシノ種で作ったお家用食パン。
粉は国産小麦のはるゆたか。





BIRTHDAY
2015.7.9
今日は私の誕生日です。
今年もまたこの日を迎えることが出来ました。
家族はもちろんの事、親しい友人達、私の周りのすべての方々のおかげで、この一年色々な事にチャレンジでき、色んな経験をさせてもらえました。
感謝の気持ちで一杯です。
次なる歳も新たなる出会いを楽しみに、一日一日大切に過ごしていきたいです。


朝、主人からお花が届きました。
なんだかうれしいです。


注文のホシノのミルク山食パンと、バゲット。





米粉入りのフォカッチャ
2015.7.8
モチモチのフォカッチャになるかと思って米粉いりにしてみたが・・・。






注文のパンなど
2015.7.7
キタノカオリのぶどうパン。


バゲット、「トラディショナル」使用。


胡桃とオレンジピール入りのパン。


メイプルシロップで甘みをつけたコーングリッツと胡桃入りのローフ。





7月のパン
2015.7.6
ソフトブールパンと。


ピーチヨーグルトパン。
ヨーグルト入りの生地に洋酒に漬けたドライピーチを加えたぱんと、成形後にチーズクリームとピーチの甘煮をのせたパン。






お弁当
2015.7.5
焼肉、酢醤油に漬けたゆで卵、三度豆とにんじんのあげ巻きの炊いたん、きんぴらごぼう、きゅうりのゆかり和え。


娘の。





リンゴンベリーのリングパン
2015.7.4
ブリオッシュフィユテきじでリンゴンベリージャムを巻いて切り込みをいれ、ねじってリング型に。
リッチな味にパンになりました。






ピーチヨーグルトパン
2015.7.3
7月のぱん、「ピーチヨーグルトパン」。
カップ型にして、チーズクリームとピーチの甘煮をのせてみた。






お弁当
2015.6.28
煮込みハンバーグ、揚げかぼちゃのハチミツがらめ、きゅうちく、蓮根と人参のマリネ、ブロッコリ&トマト。


私の。


娘の。





7月のパン
2015.6.27
ドライピーチ入りのパンと。


ポーリッシュ種入りのソフトブールパン。





ミルク山食
2015.6.24
いつものホシノのミルク山食パン。
一つは母のところに持ってった。






注文のぶどうパン
2015.6.23
レーズンパン(ラム酒漬けレーズン入りと、ラム酒漬けじゃないレーズン入りの2種)。






今月のランチ
2015.6.22
色々お豆と豆腐の豆乳トマトスープ、きゅうりちくわとベーコン&しめじの醤炒め入りサラダ、人参ドレッシング和え、青梅煮とブール。






日曜日のお弁当
2015.6.21
チキンカツ、豆腐かまぼこ、揚げごぼう、サツマイモの甘煮、きゅうりの昆布和え。


娘のと。


私の。





ブール
2015.6.18
8月のパンはソフトブール。






もう一度キャラメルドームパン
2015.6.17
娘の勧めで生地にキャラメルチップとプラス、コーヒー粒ジャムを入れてもう一度作ってみた。


敷物変えて撮影したけど、パンをカットして写してないから中に入ってるのんわからない(笑)






注文パン
2015.6.15
英会話のお仲間が注文して下さいました。
ホシノのミルク山食パン。


と、きび砂糖のレーズンロール。


そして、お勧めでと言うことだったので、もう一種、パン・オ・レを。


こちらは先日漬けた梅ジュース。
一週間ほどで出来るお手軽な手作りジュース。
炭酸で割って頂くのは夏のお楽しみの一つです。





黒米ローフ
2015.6.14
今月のメニューパン。
もう一つは黒米入りの食パンです。


炊いた黒米が入った生地はほんのり紫色に染まり、きれいです。
国産小麦の「キタノカオリ」を使います。






キャラメルドーム
2015.6.13
今月のメニューパン。
キャラメル風味のビス生地が乗っかった、キャラメルチップが入ったパンです。






お料理教室とプチパン
2015.6.11
今日は、スペシャルなお料理教室に参加させていただくことができました。
4年前、月一回ペースで10回のお料理講座通ったのですが、その時の講師、大原地千鶴先生が卒業生のために時間を作って下さいました。
NHKのきょうの料理やあさイチなどに出演され、数々の雑誌にもお料理を紹介されています。
有名になられても、かわらぬ優しい笑顔で気さくにお話してくださる先生と同じ空間にいるだけで幸せを感じました。
今日教えて頂いたお料理も、手早く出来てすごくおいしい!!。
素材のおいしいさを生かす先生の思いやりとアイディアが、一段とお料理をおいしいものにしてる。
ぺろりと頂いてしまいました。


コーンごはん、きゅうりの冷たいおつゆ、鯵の南蛮漬け、冬瓜と鶏団子の炊いたん、ジャガイモの塩金平、にんじんとたらこ炒め、揚げごぼう。

そしてデザートの青梅煮。


先生とお写真を一枚。


先生と友人にもらっていただきたく焼いたホシノのグラハム入りプチパン。
快く受け取ってくださり、本当にうれしい!!


お料理教室のあと、仲良くしていただいてたAさんと大阪に出てお茶をした。
キルフェボンに40分並んでケーキを食べた。
ピーチのタルト。





お弁当
2015.6.6
塩さば、卵焼き、肉じゃが、インゲンの胡麻和え。






日々のパン
2015.6.3
パンのストックが無くなりつつあるので、久々に食べてみたくなった黒糖のレーズンパンを焼いてみた。


グラハム入りの塩パンも。






お弁当
2015.5.31
焼き鮭、ミニハンバーグ、蕪のそぼろ煮、蕪の葉のナムル、蓮根とベーコンの金平、焼きアスパラ。


今週はパンを焼かなかった。
5月も終わり。
いつもながらのせりふ、「月日の経つのははやいなぁ」




お弁当
2015.5.24
塩豚のレタス巻き、鶏南蛮漬け、春雨の中華風サラダ、人参と小松菜の胡麻和え、高野豆腐とえんどう豆の卵とじ。






母のジャム
2015.5.22
私用にも焼いたホシノのミルク山食ぱん。
何故か私はこのパンがとても好き。
軽くトーストした時の食感、パンの風味・・・
朝にこのパンを食べる安心感がうれしい。


母が作った苺ジャムをつけて頂く幸せ。
母には家庭菜園でできたお野菜や苺やらを下さる友人がいて、今年も頂いた苺でジャムを炊いてくれた。
自分でも作るけど、母の苺ジャムはすっごくおいしい!!
何でもアカシアのハチミツが入ったりしているらしい。
今年は残念ながら苺が不作だったそうで、去年はたくさん頂いてジャムも何回か作ってくれたけど、今回は一瓶だけ。
来年が待ち遠しい。





注文パンと今月のランチ
2015.5.21
お二人分の注文パン。


ホシノのミルク山食パン。


グラハム入りプチパン。


今月のランチ。
筍と焼きおあげのサラダ、鶏とおオクラ入りの和風ポトフ、黒米いりプチパンと羊羹いりのハニーミルクゼリー。






週末のお弁当
2015.5.17
娘と私のお弁当。


インゲンと筍の豚肉巻き、たけのこの天ぷら、煮ひじき、切り干し大根煮、きゅうりのゆかり和え。





注文ぱん
2015.5.16
いつもご注文いただいてるホシノのミルク山食パン。


と、グラハム入りプチパン。





黒米を入れたパン
2015.5.14
黒米を入れたロールパン。
6月のパンは、黒米を入れた食パンを作る予定。






注文のパン
2015.5.12
英会話のお仲間がパンの注文をして下った。
卵の入っていないパンを言うことで、昨日作ったパンと同じく少量イーストの食パンとバゲットを焼いた。
食パンは「キタノカオリ」、バゲットは「トラディショナル」を使用。






エンジンをかけて
2015.5.11
ようやくパンを焼こうという気持ちになった。
ホシノの種お越しもしていないので、少量イーストオーバーナイトで卵も入れないシンプル山食パンを国産小麦「ゆめかおり」を使って焼いた。


「あまおう」を使って苺ジャムも作った。






母の日のプレゼント
2015.5.10
娘からのプレゼントです。


母が病気で床にふすなんて・・・と、とても心配になったんだね。
体を労わって、元気でいないといけないね。


心癒される優しいお花のプレゼント、ありがとう。





お弁当
2015.5.6
高校時代の仲間達との旅行後、風邪をひきゴールデンウィーク中寝込むというハプニング。
久々に熱が出て、微熱が続くしんどい毎日でした。
主人と息子が帰省するも、思うようにご飯も作れず、情けないホリデイズでした。
二人が再び東京に戻る日には回復したのでお弁当を持ってってもらいました。
焼肉、なすと豚肉の味噌いため煮、卵焼き、サツマイモの甘煮、きゅうりの塩昆布和え、特大のおいしい梅干。


普段から「手洗い、うがい」を欠かさず励行していても、風邪ひく時はひくんだなぁ。
旅行で増えた体重が努力なくもっどった。(笑)





来月パンのジャムパンA
2015.4.27
4/23〜25、高校時代のバスケ部の仲間7人と「四国美しき大紀行」の旅に出かけました。
私にとって初の四国旅行。
前から行きたかった道後温泉や四万十川を訪れることができ、また高校時代の友人達と行けたというのは感慨深いものがあります。
お天気にも恵まれ、わいわいがやがや、笑顔一杯の旅になりました。

来月パンの試作、アゲン。
ブリオッシュフィユテ生地で作るリッチなジャムパンです。
表面にアーモンドスライスとグラニュー糖もふってみました。
しっとりとして、すごくおいしいです。







来月パン
2015.4.21
来月のもう一つのパンはジャムパン。
ブリオッシュ生地にバターを折りこんだリッチなパンです。







お弁当
2015.4.19
今日のお弁当。
オイスターソース風味の鶏の照り焼き、たけのこと絹さやのたいたん、切り干し大根のたいたん、インゲンとコーンのキッシュ風卵焼き、トマト。


娘のと。


私の。






ホシノのパンとセモリナパン
2015.4.17
注文のホシノミルク山食。
今日は4本。


来月のパン、「セモリナぱん」。
スティックパンにはパルメザンチーズをふって。






もう一つのよもぎロール
2015.4.16
よもぎのラウンドぱん。
桜餡の代わりにクリームチーズと栗の甘露煮をまいてみました。
これはこれでおいしい。







今月のランチ
2015.4.13
今月のランチ。
新キャベツと色々野菜のトマト風味スープ、ジャーサラダ、セモリナスティックパンと苺ミルクプリン。


ジャーサラダをお皿にあけると、たくさんのお野菜がドレッシングとともに出てきます。







週末のお弁当
2015.4.12
久しぶりのお弁当。
牛肉ときのこのすき焼き風、卵焼き、インゲンの胡麻和え、サツマイモの甘煮、きゅうりの梅おかか和え。


私のと。


娘の。






来月のパンと塩ぱん
2015.4.11
4/2〜一週間、東京に行ってました。
毎年桜の時期に東京にいる感じ。
井の頭公園はお花見シーズン真っ盛りだったけれど、今年は若干私の到着が遅かったよう。
少し茶色にくすんでいたけれど、しっかり見てきました。

さて、来月のメニューパンの一つはセモリナを使ったパンにしようと思う。
ノーマルな丸パンだけじゃつまらないので、スティック型も作る予定。


東京で何軒かのパン屋さんの塩パンを食べた。
で、国産の小麦粉「はるゆたか」を使うことにした。







今月のランチ
2015.3.30
今月のランチ。
蕪とチキンの豆乳ポタージュ、春野菜のダシ煮サラダ、塩パン、ほうじ茶ゼリー。







注文パン
2015.3.27
いつものホシノのミルク山食パンと。


クランベリー&ホワイトチョコチップ入りのパンと。


レーズンパン。


こちらは来月のメニューパンの塩パン。







英会話ランチ会
2015.3.24
昨日、今日とパンをたくさん焼いた。
先ずは、ライ麦入りのカンパーニュ、ゆず、栗、胡桃入り。


バゲットと、チョコ&クランベリー入りのココアバゲットも。


クロワッサン。


スコーン。


から揚げやサラダ、おなじみのシェパードパイなどのお手軽料理を準備。
英会話の先生とお仲間に来ていただき、英語でおしゃべりしながらのランチ会をした。
先生がオリジナルのソウルフードを作ってきてくださり、仲間の一人はサラダやオレンジケーキを焼いて来てくださった。






カメラに収め忘れてたけれど、焼いてきてくださったケーキがまたとてもおいしかった。
そして、もう一人の仲間が持ってきてくださったコーヒーが絶品!!
いい香りとすっきりしたお味が大のお気に入りとなりました。
和やかに、楽しく、とっても有意義な幸せな時間を過ごせて最高。







鶯ボール
2015.3.23
新大阪のエキマルシェでしか手に入らないと言う特別な鶯ボール。
娘が30分並んでゲットしてくれた。
昔、近所の駄菓子屋さんで母が良く買って食べてなぁ。
食べだしたらやまらない。
ノーマルタイプとゆず風味のを食べた。







週末母娘クッキング
2015.3.21
二人でリコッタチーズ入りのパンケーキを作った。


メープルシロップをかけて頂く。
ふわふわでとってもおいしかったぁ。


これは娘のお土産、「パンドュース」のクグロフ。


桜の葉と苺入り。
組み合わせが素晴らしい!!・・・さすがです。


昨日父のお墓参りに行ってきた。
墓地のあちこちに土筆が顔を覗かせていた。
懐かしい春の風景や、大切な人との日々をを思い出させてくれる自然の力。
心が癒された。







メロンパン
2015.3.17
苺とココアのメロンパン。
クッキー生地を渦巻きに。
苺パウダーとシロップで色、風味をつけた生地とココアの生地で。







お弁当と娘クッキングA
2015.3.15
日曜のお弁当。
あんかけミートボール、さつま揚げ、蓮根、人参の炊いたん、ほうれん草とシメジのおひたし、きゅうりとわかめの酢の物、くぎ煮。


私のん。


娘のん。


あ、ハニーチェリーパンも焼きました。


夜は、娘が担当。
トマト入りの和風ロールキャベツ、ほうれん草の白和えを作ってくれました。
優しい味がして、とってもおいしかった!







週末娘クッキング
2015.3.14
週末、娘がクッキング。
ブランチに、サラベスのエッグベネディクトを目指して・・・。


自家製パン、イングリッシュマフィンにポーチドエッグをのっけ、オランディーヌソースをかけてそれ風に。


夕ご飯。
ジムから帰ると、娘が作ってくれていた。
春きゃべつ、チキン、シメジのクリームパスタ。


こちらはホワイトデーに・・・。


主人が送ってきてくれた。(OMG)






注文パン
2015.3.13
いつものホシノのミルク山食。


パン・オ・レ。


桜餡のアンパン。







色々パン
2015.3.11
今日は色々パンを焼いた。
4月のパンにする予定の塩パン。


ノーマルメロンぱんと苺風味のメロンぱん。


ホシノの中種を使ったカンパーニュ。


中には胡桃、栗、ドライゆずが入っている。
> お味見にと差し上げた方々から、「おいしかった」と言ううれしいお言葉を頂いた。


手作りドライアップル。
今月の紅茶のパンに入れます。







休日ランチボックスと注文パン
2015.3.8
お弁当。
コーンとおネギのミニオムレツ、甘辛ポーク、小松菜と湯葉のたいたん、蓮根とベーコンの金平、くぎ煮、生姜ご飯。


わたしのん。


娘のん。


注文パン。
> ホシノのミルク山食と・・・


グラハムプチパン。


こちらは、おまけのチョコリングパン。






ブランチ
2015.3.7
ウィークエンドの娘とのブランチ。
フレンチトーストを作った。


こういうのが出来るのは娘とのふたり暮らしだから?(笑)


一晩液に漬けたフランスパンをフライパンで焼いて、最後はオーブンでしあげる。






スペイン料理のランチ
2015.3.5
以前受けていたいお料理教室を主宰されていたリビングスギャラリーのオーナーさんからご案内頂き、ギャラリー横のスペイン料理店「ESTELA」でのランチに参加した。


スペインの野菜のピクルスからお料理の始まり・・・


カリフラワーのスープ。


10種のピンチョス。


メインのお魚料理。


デザート。


若い人から年配の人まで日本人のお口に合うように和風テイストを加味したシェフのこだわり。
リーゾナブルなお値段で、とってもおいしいお料理だった。
またぜひ行ってみたい。




シーズン到来!
2015.3.4
今年もこのシーズンがやってきた。
春の訪れを告げる「イカナゴ」のくぎ煮。
毎年、イカナゴ漁が解禁になるや否や朝から並んでイカナゴを購入してくぎ煮を作る母。
何十キロも炊いては、たくさんの人に送る。
母のくぎ煮を待って下さってる方がいること、その方々が喜んで下さることがまた母のエネルギーとなる。
母のくぎ煮は本当においしい。
今日もすでに3キロのくぎ煮が炊きあがっていた。


母ランチ。
もちろん今年初のくぎ煮たっぷりのランチ。
おいしかったぁ!






イングリッシュトーキングの会
2015.3.3
お料理上手の○さん宅にてパーティ。
英会話の先生もお呼びして、会話は英語で(苦笑い)。

  ○さんが準備してくださった高級レストランのようなお料理の数々。


テーブルセッティングも器も素晴らしい過ぎるぅ!。


今日は雛祭りなのでちらし寿司も作ってくださってた。


まだまだ出てくる、素晴らしいお料理。
アクアパッツァ、ローストポーク。


先生は来期は他大学に移られることになり、英会話の講座がなくなり、お会いできる機会も減ってしまう。
これからも培った良き関係を続けて行くことを誓って乾杯!




パンの爆焼き
2015.3.2
明日のパーティに持っていくパンをたくさん焼いた。
2月のパンのオレンジショコラドーム。


4月のぱんの試作も兼ねて、よもぎの桜餡ロール。


塩パン。


ホシノのグラハムプチパンとイングリッシュマフィン。


明日は英会話のお仲間のお家で、イングリッシュトーキングの会。
  メンバーの皆さんにお持ち帰りもしていただけるとうれしい。




母娘三代癒し旅
2015.2.28〜3.1
母、娘と淡路島へ温泉旅に行ってきました。
一日目は快晴。
母と娘。


娘と私。


洲本の中心地にある体育館内のカフェでランチ。


掻き揚げと玄米ご飯のランチ。


母はパスタ(和風ペペロンチーノ)ランチ。


デザートは黒糖のぷりん。
おしゃれで可愛いお店でした。


宿泊先の「ホテルニュー淡路」。


のんびり温泉につかって、豪華な夕食を頂く・・・


前菜@


前菜A


お刺身。たくさんすぎ女子三人では食べきれない・・・


淡路牛のしゃぶしゃぶ。


鯛のあら炊き


ほうとう鍋


〆の鯛めしとお汁。


次の朝、朝風呂(棚田の湯)に行ってバイキングの朝食。


転勤で帰郷以来温泉に行きたいを行っていた娘の希望を母がかなえてくれた。
のんびり出来て娘もさぞ癒されたことだろう。
温泉っていいなぁって改めて思いました。






注文レーズンパン
2015.2.27
ちょくちょくご注文くださるおばあちゃまに。
はるゆたかを使ったレーズンぱん。






マダムのランチ
2015.2.26
ジム友、マダムのランチの会。
仲良くさせてもらってるジム仲間と3人でイグレッグベガへ。
先ずは、おしゃれスープから。
白いんげんのスープとチーズ入りのプチシュー。


色とりどりの野菜のソースが可愛く、美しく。
サーモンをゼリーで巻いて、キャビアが載せてある上品な前菜。


きしめん風の平たいパスタは、魚貝と野菜のクリームソースで味付け。


メイン仔牛のステーキ
柔らか〜い。


ゼザートはビュッフェ。
チョイスを迷うほどたくさんの種類のゼザートが並んでる。
第一弾は、クリームブリュレ、コーヒーゼリー、栗のパウンドケーキ、チョコレートケーキ、プチフィナンシェ。


第二段はカシスアイスの手づくりパフェ、グレープフルーツゼリー、プチシュークリーム、チーズケーキ。


3人以上で行けば一人分が半額になり、おまけにイグレッグの食パンのお土産つきと言う超お得なコース。
と〜ってもおいしかった!!
90分の時間制限のため話し足りない私達は、おなかが一杯にもかかわらずサンマルクで再びお茶を飲みながら話つづけた・・・
おばさんたちの話はつきないのである・・・






マフィン
2015.2.25
おやつがない(笑)。
買い物に行くのいや!。
で、チョコレートマフィンを焼いた。
ミルクたっぷりのしっとりタイプ。







手作り味噌
2015.2.24
人生初の手作り味噌体験。
パン教室に来てくださってるTチャン宅にお邪魔をして、作ってきました。
材料の購入、大豆を漬けて煮る所までやっておいて下さったので、ショーとカットできました。
こねるの、とっても楽しい!!。
ホームセンターで買っ7リットル用の容器、一杯になりました。
6月くらいからいただけるそう。
めっちゃ楽しみ!!。


お昼に一緒に食べた、サンドイッチ。
グラハムプチパンにはさみました。






これでもかチョコパン
2015.2.22
チョコペーストとココアを入れた生地にチョコチャンク、チョコチップを入れ、仕上げにチョコレートの上掛けをしたチョコレート尽くしのパンを焼いた。
しっとりとしておいしいよ。






プレゼントパンと試作
2015.2.21
プレゼントに送りたくホシノで焼いたグラハムプチパンとイングリッシュマフィン。
喜びのメールを頂戴し、うれしい!!


ようやく形になりました。
3月のパン「ハニーチェリーロール」。


紅茶ローフ。





今月のランチ
2015.2.18
2月のランチは里芋の和風豆乳ポータージュ、自家製ゆず大根と彩り野菜のサラダ、レーズンパンとチョコプリン。


久しぶりに折り込み生地を作った。
ばとんチョコを巻いて、チョコデニッシュに。






注文パン
2015.2.16
今日来てくださる生徒さんお二人からいつもご注文頂いてるホシノのミルク山食パン、グラハムプチパンと。


パン・オ・レ。


母や友人から、私と娘に届いたバレンタインのチョコレート。





3月のパン試作
2015.2.15
3月のもう一つのパンはチェリーとマシュマロ入りのハニーロール。
形が定まらず悪戦苦闘。
白っぽく仕上げれたのいいんだけど、チェリーを中から覗かせたい。


プチレーズンパンをランチ用に焼いた。






3月のパン
2015.2.14
3月は紅茶とリンゴの山食パンを作ろうと思ってます。


カットするとこんな感じ。






レーズンローフ
2015.2.13
注文を受けてたレーズンの山食パン。
高さがでなっかったがまずまず。







ポワンエリーニョのパン
2015.2.12
新丸の内ビルにあるパン屋さん、「ポワンエリーニョ」でパンを買って帰った。
娘も私も大好きなパン屋さん。
絶対にはずせない「アンビザー」は黒糖風味の餡をスティック状に巻いたパン。
季節の餡(今回はゆず風味の白餡)入りのデニッシュや、極上のチョコレートパンなどを購入。
どれも、どこにもない独創的な成形とお味。







東京滞在
2015.2.5〜2.11
一週間の東京滞在してました。
ワーキングを兼ねて井の頭公園から吉祥寺へ。
ブレイクタイムに、イタリアンカフェに寄ってカプチーノとブリオッシュのおやつを頂いてみたり・・・


主人と日本橋にショッピングにでかけ、三越の「ウィーンカフェ」でお茶したり・・。


ジブリの森美術館に行って・・・


入り口でトトロにご挨拶をして・・・


館内でショート映画を見たり、猫バスみたり、アニメの製作の工程を垣間見たり・・・
宮崎駿さんのお仕事現場を再現したお部屋は感動物だった。
館内での写真撮影は禁止だったけど、屋上にあるこれは撮れた(笑)


で、帰りにまた吉祥寺のリンツカフェでお茶をした。







ホシノ種のパン
2015.2.4
おなじみ、ホシノのミルク山食パン。


こちらもグラハム入りのホシノのパン。


いつも教室に来てくださってるお二人がご購入くださった。





恵方巻き
2015.2.3
娘と二人分の恵方巻き。
冷蔵庫にあるもので黙って食べきれる手巻きサイズ。
きゅうりの漬物、沢庵、カニカマ、かいわれと生ハムを巻いた。
おいしかった。


紅茶のデニッシュローフ。
3月は紅茶のパンを作ろうと思って試作中。
たぶんデニッシュ風のローフになると思う。


カットした。
トーストするとサクサクして折り込み生地感がでてくるし、紅茶の香りも感じられるよ。







ホワイトデーにマシュマロ?
2015.2.2
3月のパンを試作。
ホワイトデーがある月なのでマシュマロを使ってみたく、ぱんに入れてみた。
ハチミツで甘みをつけた生地にドライチェリーを入れて、マシュマロを包んだパン。
柔らかくてとってもおいしい!







ピッツァ
2015.2.1
2月ですよ、2月。
新年を迎えてもう1ヵ月たっちゃった。
早いなぁ。
今年もまたこの言葉を何度も繰り返すんだろうな(笑)
昨日みんなに食べたもらおうを思ってたピザ。
おなか一杯って事だったので、娘との昨日の夕食、と今日の昼食になった。
まずはピッツァマルゲリータ。


今日の昼食、リンゴのピッツァ。


リンゴのピッツァ、おいし!!。






東高バスケ部新年会
2015.1.31
高校時代のバスケ部メンバー、マネージャー、男子バスケ部マネージャーが来てくれた。
新年会の始まり始まり・・・。


本日のテーマは多国籍料理パーティー。


シェパードパイ、韓国風ダレをからめた鶏から揚げ、茹で塩豚、グリーンサラダ、サーモンとチーズのオードブルなど。


コールスロー、ほうれん草と人参のナムル、厚揚げと聖護院大根の炊いたなど。


ポテトフォカッチャ。


パン色々@。


そのA。
パンコーナー。



みんな、おいしい、おいしいと言って食べてくれてホンマにうれしかった!!!
年末に忘年会したばっかりやけど、次から次と近況報告やら健康、子育て、政治に渡るまで話題は尽きず、最後に春の旅行計画。
仲間を思いやる優しい心、自然とリスペクト出来る心の広さ、明るく前向きな人みんなと知り合えて本当に幸せだと改めたまた思った。
笑い声いっぱいの余韻が今も部屋に残っている。
楽しもう、今日より若い日はない。




新年会準備とお土産パン
2015.1.30
明日我が家で高校時代のバスケ部メンバーが集まって新年会。
で、食べてもらいたくパンを焼く。
最近成形がお気に入りのブリオッシュ。


紅茶デニッシュ食パン。


これは家用ホシノのミルク山食(笑)。


研修で横浜に行っていた娘がお土産にカイザーのパンを買ってきてくれた。


看板のバゲットとカンパーニュ。


見事にパッカーとクープのの開いたカンパーニュ。


とバゲット。






パン色々
2015.1.27
お気に入りのブリオッシュ。


久しぶりに焼いてみたくなったホシノ種のイングリッシュマフィン。


リンゴ、ドライ苺、カレンズ、カシューナッツ入りのハード系フルーツパン。


カットしたら・・・


これらのパンを、英会話のお仲間にお裾分け。
皆さん喜んで受け取って下さりうれしかった。




サンデーランチボックス
2015.1.25
今日は娘と私の二人分。


里芋コロッケ、ジンジャーポークのかいわれ巻き、小松菜とシメジの煮浸しと、あとはかす汁。






2月のもう一つのパン
2015.1.24
2月はバレンタインデー月なので毎年チョコのパンを一つは入れてるけど、今年は2つともチョコレートを使ったパン。
ココア生地にチョコレートとオレンジピールをいれて、仕上げtにチョコレートのクリームを上掛けしたケーキのようなパンを作ります。


カットすると・・・






注文のホシノ山食パン
2015.1.23
ジムの友達からの注文パン。







リンゴのマフィン
2015.1.22
リンゴの蜜煮の残りを入れたマフィンを焼いた。


なかなかのおいしさ。





2月のパン
2015.1.20
2月のぱんの一つチョコチップ入りのリングパン。
ヘーゼルナッツパウダー入りの生地で作ります。
可愛いハート型とアイシングをかけた三つ編みリング。


今お気に入りのブリオッシュ。







注文パン
2015.1.19
教室に来てくださる方からのご注文のパン。
ホシノのミルク山食パン。


グラハムプチパン。


パン・オ・レ。


そして今月のランチ。
金時人参とカリフラワーの豆乳ポタージュ、白菜とかつおぶしと大根の漬物サラダ、小豆ゼリーとブリオッシュ。







お弁当
2015.1.18
サンデーランチボックス。
今日は叔父の三回忌で私は出かけるため、主人と娘と二人分を作っていった。


味噌漬けの鮭の焼いたん、鶏のから揚げ、肉そぼろの卵焼き、小松菜と揚げのたいたん、きゅうりちくわ、シェパードパイ。







紅茶のデニッシュ風パン
2015.1.17
一晩寝かせた紅茶(アールグレー)で仕込んだ生地に少しバターを折り込んで食パンを作った。


しっとりして、まずまずの仕上がり。


同じく一晩寝かせておいたブリオッシュも。


主人が昨日岡山に出張だったため、帰ってきた。
昼から娘と主人と三人で神戸へ。
にしむらでお茶タイム。
大好きなにしむらブレンドコーヒーとブレンダー。


主人はチョコレートケーキと。


娘はカフェラテを。






ジムのお仲間と新年会
2015.1.15
三宮のフレンチレストラン、「ラルドワーズ」でジムの友人達と新年会。
見た目にも楽しませてくれる、このお店はとても好き。
自家製の有機野菜を使ったシェフのアイディア溢れるお料理を堪能した。
ドリンク・・・私はホットワインをチョイス。


アミューズ・・・中から何が現れるかな?


熱い石の上に置かれたマグロのお刺身がいぶされて、とってもおいしい!


次に出てきたのは、つぶ貝とうにのリゾット。
これがめちゃめちゃおいしいの。


自家製の有機野菜の焼きサラダ。


メインのお肉料理は、蝦夷鹿。
あっさりしていて、適度な噛み応えと柔らかさでおいしかった。


お口直しの柿のコンポートゼリー。


デザートはチョコフォンダンのチーズソース(ワインとキルシュ入り)がけ。


おいしいお料理に大満足。
ジムでのこと、お互いの体調の事、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、とってもいい時間を過ごしました。





2月のパン、チョコチップリング
2015.1.14
2月のもう一つのパンはチョコチップ入りのパン。
ハート型と編みパンリングにしてみました。







紅茶教室
2015.1.13
新年初の紅茶教室では、珍しいシルバーチップスのお茶をいただきました。
産毛に覆われたお茶っぱは希少価値で、お値段も相当なものらしい。
発酵させていないので、日本茶に近く、先生が今日は10分くらい蒸らして入れてくださいました。
昆布と金粉を入れてお福茶のようにしていただきました。


このお茶合うお菓子として本日先生が用意してくださったのは「からから」と黒糖の和せんべい。


おせんべいの中に、おめでたい可愛いおもちゃが入っています。
私のには、紙風船が入ってました。


紅茶教室の友人達から、お土産をいただきました。
ロンドン旅行のお土産の紅茶やチョコレート、東京大丸限定のチョコ、手作りのクグロフケーキ。


東京大丸限定の「メッサージュドゥローズ」のチョコレートは中がゼリーで、とってもおしゃれ。






2月のパン試作、アゲン
2015.1.12
オレンジショコラドームパン。
形は思うようになったけど、上掛けのチョコクリームにもう一工夫ほしい所。


クリームの上にマシュマロを乗っけてみたのだけれど、ずり落ちてしまった。
けれど、このパン、すごくソフトでオレンジとチョコの相性は抜群。
すっごくおいしい!!







三代女子会
2015.1.11
バーガーバンズを焼き、コロッケを揚げてランチは軽くコロッケバーガーで。


母が出てきて、お昼から親子三代でショッピング。
ベタメールでティータイム。


そして早めの夕食。
久しぶりに「壁の穴」で親子三代女子会(笑)
私はたらこきのこスパゲティを食べた。






親友と新年会
2015.1.9
大学時代からの親友と久しぶりにあった。
去年はお互いなんだかんだで日が合わず、会うチャンスが一度だけだった。
今年はなるべく会おうと、新年早々に日をセッティング。
今日は寒く、あんまり移動しない場所でと言うことで「トゥース」で新年会。

お手ごろなランチメニューの、先ずはスープ「きのこのポタージュ」。


メインはローストポークのイチジクのバルサミコソース添え。


場所を変えて、ケーキとお茶でまだまだ話は続く・・・
「Criollo」でマロンクリームのケーキとハーブティ。


お互い近況、家族の事、体調の事・・・などなど話は尽きることなく、あっという間に時間が過ぎてしまった。
気の許せる、お互いの事をよくわかっている親友との語らいの時間は本当に楽しい。
今日はとてもいい一日だった。





2月のパン試作A
2015.1.8
一昨日作ったチョコチップ入りのパンを変化させてみた。
前回よりもソフトなパンになったけれど、なんとなくしっくり来ない。
これまた、もう一度やり直しだな(笑)


ブリオッシュをシロップに浸し、紅茶のアイスクリームを挟んでおやつに。







2月のパン試作
2015.1.7
2月のパンの試作。
ココア生地にチョコとオレンジピールをいれ、チョコレート味のチーズクリームを上掛けしたリッチなお菓子パン。
思ったような形にならなかったのでカットした撮影。
もう一度トライだな。







もう一つの1月のパン
2015.1.6
もう一つの1月のレッスンパン、「ブリオッシュ・ア・テート」。
可愛い形のパンを作ります。


こちらは2月のパンの試作。
チョコチップ入りのバンズパン。






1月のパン
2015.1.4
今年最初のレッスンパンはコーヒー味の食パン。
干し柿をアクセントに入れてみました。







お正月
2015.1.1
明けましておめでとうございます。
今年もパン作りを通してたくさんの出会いがありますように。
パンを作れる時間に感謝し、慈しみ、楽しみたいと思います。

今年初のぱんは、ホシノ種で作るグラハム入りの山食パン。
国産小麦「はるゆたかブレンド」にマスカルポーネチーズを入れたソフトで風味豊かな食パン。


お正月。
なので、御節。


今年は各自お皿に食べたいものを乗っけるパターンで。


今年は久しぶりに家族が神戸の家に勢揃い。
やっぱり家族揃うっていいね。



inserted by FC2 system