パン3種
2016.5.30
ホシノ種、イングシッシュマフィン。


ホシノ種、レーズンローフ。


ホシノ種、くるみ食パン。







フラワーアレンジとお弁当
2016.5.29
娘のフラワーアレンジ@。


A。


B。


花遊び。


今日のお弁当は、
鶏のつくね、卵焼き、野菜の煮物、山芋の梅シソ揚げ、きゅうりとキャベツの胡麻和え。


私の。


娘の。







超有名ブーランジェリーのパン
2016.5.25
大阪堂島に移転してきた「ル・シュクレクール」のパン。
連日1〜2時間待ちと言う大人気のパン屋さんのパンを、娘が買って来てくれた。


バゲットの袋もかわいい。


見事なバゲット。


美しい、おいしそう。







注文パン
2016.5.23
ホシノ種で作るパンのご注文パン。
湯だねミルク角食パン2斤2本とグラハムプチパン。


おまけパンのレーズンパン。







日曜日のお弁当
2016.5.22
今日のお弁当は。
焼き鮭、肉じゃが、かぼちゃの煮物、ちくわの磯部揚げ、オクラのナムル、鯛めし。


私の。


娘の。






フラワーアレンジ
2016.5.21
娘の作品。
今日はお稽古で。






フラワーアレンジ
2016.5.20
娘の作品。


真上からも。






抹茶のパン
2016.5.18
抹茶生地で桜餡をロールした食パンをつくりました。
桜餡も時期的にもう終わりだね。






注文パン
2016.5.16
ホシノ湯だねミルク角食パン2斤。






ウィークエンドランチボックス
2016.5.14
今日のお弁当。
鮭ときゅうりの混ぜご飯、鶏の甘辛炒め、マーボー茄子、蓮根とごぼうの金平、パプリカ、人参のマリネ、ゆで卵。


私のと。

娘の。





今月のランチ
2016.5.13
今月の教室でお出ししたランチ。
彩り野菜のマリネサラダ、コーン&キャロットの豆乳スープ、コーンパン、苺ムースのタルト。






母の日
2016.5.10
娘から心のこもった本人作のブーケをもらいました。


お花選びから組み立てまで。
すごい!!
このまま枯れなければいいのに・・・


そして、今日のお弁当
ハンバーグ、しいたけ巻き卵焼き、絹さやとハムのマスタードマヨ炒め、ポテトサラダ、湯葉と水菜の煮浸し。


私のと


娘の





5月のメニューパン
2016.5.5
今月のパンは、チーズ入りのハードトースト系パンと、


抹茶生地で作る和テーストのおやつパン。


そして、来月につくるかな?
バナナピューレ入りのココア生地にカスタードをサンドしたパン。





フラワーづくし
2016.4.30
今日は娘ちゃんのアレンジメントのオンパレード。
その前に、私の作ったアップルチョコを
自家製のドライアップルにクーベルチュールチョコをコーティング。
おいしい、おいしい!!


お花があると和みます。


















コーンパン
2016.4.28
トリプルコーンパン。


生地に、クリームコーン、コーンフラワー、粒コーンをいれて。


エンサイマダも焼いてみた。
柔らかくておいしい。
評判のいいパン。







デニッシュ食パン、アゲン
2016.4.26
今回は折り込み生地で。


カットして、アーモンドクリームと苺ジャムを乗っけてトースト。






カンパーニュ
2016.4.24
ホシノ酵母で発酵生地を作り、水分多目の長時間発酵カンパーニュを焼いた。


お昼はカンパーニュランチ。


またまた、ホシノ湯だね角食をご注文頂いた。







フラワーアレンジ
2016.4.23
娘作。
牧草のシュトラウスと言うらしい。


ホシノ湯だね角食をご注文頂いた。







試作
2016.4.22
ホシノ湯だねミルク山食を一斤で試してみた。


カットしたところ。







今月のランチ
2016.4.21
今月のランチは。
ミックスビーンズと塩豚のスープ、筍サラダ、湯だね食パン、紅茶のプリン。


グラハム入りの生地でスティックカレーパンを焼いた。







キャラメルデニッシュ食パン
2016.4.19
一晩寝かせた生地にハチミツバターを折り込むように塗って三つ編みにしたら、デニッシュ風の食パンになった。


型にバターを塗ってグラニュー糖を振りかけてたのでクラストがキャラメル化。


娘のランチ用に焼いたグラハム入りのベーグル。
金平サラダを挟んで。






紅茶のパン
2016.4.18
紅茶パウダー入りの生地にドライアップルとキャラメルチップを入れたパンを焼いた。






ご注文
2016.4.17
先日お味見してもらった友人からのリクエスト、ホシノ酵母の湯だねミルク角食パン。






フラワーアレンジ
2016.4.16
娘作のフラワーアレンジ。


昨日のコーンパンでハンバーガーランチ。






ロールパン
2016.4.15
久しぶりに焼きたくなったロールパン。
半分はコーンを混ぜたコーンパンに。






ホシノの湯だね食パンにはまる
2016.4.14
またまたホシノ湯だねミルク食パン。


モチモチして本当においしい。






注文パン
2016.4.12
ホシノ湯だね食パン。


紅茶のベーグル。


ホシノグラハムプチパンも加えて撮影。





注文パン
2016.4.12
ホシノ湯だね食パン。


紅茶のベーグル。


ホシノグラハムプチパンも加えて撮影。





お弁当
2016.4.10
日曜の母娘弁当。
私の。


娘の。


今日の中身は、里芋と鶏肉の煮物、インゲンの白和え、ベビーホタテの甘辛煮、小松菜、あげ、人参の炊いたん、イカナゴのくぎ煮。



注文パン
2016.4.8
ホシノ酵母のミルク山食パンとグラハムプチパン。





ウィークデイのお弁当
2016.4.7
娘のお弁当。
三色弁当にしてみた。


娘作のフラワーアレンジその@。


そのA。


再び、野菜のリュスティック。





湯だね食パン
2016.4.6
すっかりはまってしまった湯だね食パン。
1.5斤型を買ったので早速焼いてみた。





ヴェエノワ
2016.4.5
娘からのリクエストパン、ヴェエノワ。





ランチボックス
2016.4.3
煮豚、切り干し大根の炊いたん、菜の花のお浸し、かぼちゃそぼろ、イカナゴのくぎ煮。





お花見に
2016.4.2
昨日のコッペパンでホットドッグ。


抹茶餡入りのあんパン。


娘と母と明石城公園に花見に出かけた。
お昼にパンを食べながら桜を愛でる。




コッペパン
2016.4.1
コッペパン生地で惣菜パン。
コーンマヨネーズパンとハムマヨパン。






リュスティック、バゲット、湯だねパン
2016.3.31
4月のパン練習。
3種類の野菜リュスティック。
ホウレンソウ&ベーコン、春キャベツ&ソーセージ、バジル&トマト&チーズ。


ホシノの湯だねミルク山食パン。


ホシノ種バゲット。






フラワーアレンジ
2016.3.28
娘の作品。






湯だね食パン
2016.3.27
湯だね食パン2斤を焼いてみた。


フカフカのモチモチ、はまりそう〜。


今日のお弁当。
ポークの野菜ロール、マーボー茄子、厚揚げと野菜の煮物、ネギ入り卵焼き、オクラのナムル。
思いっきり、昨日の残り物弁当(笑)。






晩ご飯
2016.3.26
久々、晩ご飯を撮影。
ローストビーフ、厚揚げと野菜の煮物、野菜サラダ、マーボー茄子、オクラ納豆、イカナゴのくぎ煮、山芋の茶碗蒸し。






注文パンなど
2016.3.25
ホシノのグラハムプチパン。


ミルク山食パン。


野菜リュスティック。


ポテトフォカッチャ。


今日作った全部。





デニッシュ食パン
2016.3.24
デニッシュ食パンを焼いた。


デニッシュ食パンでブレクファスト。





休日のお弁当
2016.3.21
鶏の照り焼き、スナップえんどうと玉ねぎの卵とじ、人参のナムル、サツマイモの甘煮、がんもどきの炊いたんと中華風おこわ。


野菜のリュステック。
4月のメニューパン。





フラワーアレンジのその後
2016.3.20
先日の娘の作品のゆりが・・・・。










パン教室
2016.3.16
イスズベーカーリーのパン教室に参加。
メニューはデニッシュだった。
流石においしかった。






ホシノのパン
2016.3.15
マッシュポテト入りのフカフカフォカッチャ


コーンパン。





フラワーアレンジとお弁当
2016.3.13
娘作、フラワーアレンジ@


そのA。


苺パウダーを使って苺メロンパンを作った。


日曜日のお弁当。
鶏の竜田揚げ、きゅうり、カニカマ、わかめの酢の物、ごぼうと人参の胡麻和え、小松菜の揚げの炊いたん。
私のと、


娘の。





お任せ注文パンと日曜ランチボックス。
2016.3.6
お任せでパンのご注文を頂いた。
で、焼いたのが、ホシノ酵母のミルク山食パン、ホシノ酵母のポテトフォカッチャ、紅茶メロンパン、エンサイマダ。


本日のお弁当は、遅ればせのお雛祭りの散らし寿司の残り弁当。


おかずは、牛スジの肉じゃが、蓮根のはさみ揚げ、ぶりの竜田揚げ、菜の花と湯葉の煮浸し。





ココアリュスティック
2016.3.4
ココア味のパンが食べたくなり焼いてみた。
クランベリーとホワイトチョコを入れてミニリュスティック風に。
外はカリカリ、中はもちもち。





アップルを使って
2016.3.2
東京より戻り、焼いたパン。
今月のぱんのアレンジ。 生地を甘め、ソフトにし、編みこみ成形で。





娘のフラワーアレンジメント
2016.2.24
今回はモダンなスクエアのアレンジメントフラワー。


この写真をとって出発。
月末は東京滞在。



来月のメニューパン
2016.2.23
来月はリンゴとレーズンとクリームチーズのしっとりパンと。


紅茶のメロンパン。
結局、アールグレーの茶葉を入れたビスケット生地を乗っけることにした。
以前にもミルクティメロンパンをレッスンでやったことがあるけれど、今回はパン生地がブリオッシュ生地のようにふんわり。
ミルクティー風味ではありません。


明日から東京に行くので、冷蔵庫に残ってるホシノ種で持っていくパンを2種焼いた。
山食(ミルク風味ではなく)、とレーズンの山食。





日曜日のお弁当
2016.2.21
私のと娘のと二人分作ったけど、今日は娘のお弁当の写真だけ。
イカとサトイモの煮物、娘の大好物のゆり根の卵とじ、きゅうりとささみのゴママヨドレッシング和え、ちぢみほうれん草のナムル、ゆがき大根のたいたん、金平。





久々の折込
2016.2.17
パン・オ・ショコラを作った。





注文パンとプレゼントパン
2016.2.15
パンを一気にたくさん焼きました。


注文頂いた、ホシノのミルク山食パン。


卵抜きでとのオーダーを受けたホシノのグラハムプチパン。


プレゼントしようと作ったベーグル。


リンゴ入りのパンを小さくして数を増やして。





新しいパン
2016.2.14
エンサイマダと言うパンを最近パン屋さんでよく見かける。
スペインのマヨルカ島の名物パンだそうで、バターシュガーを巻き込んで渦巻き状にします。
オリジナルだけど、柔らかくておいしいおやつパンになりました。





フラワーアレンジメント
2016.2.13
娘の作品です。





紅茶メロンパン
2016.2.10
練り込み用の紅茶パウダーを買ったので、メロンパンのビスケット生地に入れてみた。
見た目はココアのようだけど、味はセイロンティー味。
来月のもう一つのパンは、久々にメロンパンにしようかな。





ベーグル
2016.2.9
娘のリクエスト。
これがお昼ごはんになります。
写真ではわからないけど、中にクランベリーが入ってます。





注文パンと来月のパン
2016.2.8
ホシノ種で作るミルク山食パンとグラハムプチパンをご注文頂いた。


来月のメニューパンはリンゴの煮たのをたっぷり入れたパンを作ろうと思います。


中はこんな感じ。





今月のランチ
2016.2.6
ピタパンサンド、蒸した白野菜のバターソテーと生野菜のサラダ、安納芋の和風豆乳ポタージュ、カスタードプリン。





ピタパン
2016.2.5
ピタパンでサンド。





もう一度クリームパン
2016.2.2
もう一度コーヒークリームパンを焼いた。





ミシュラン3つ星レストラン「カセント」
2016.1.30
母娘のご褒美企画と称して、リッチなランチを食べに行く事を計画。
第一回目を「カセント」にしようを言うことで、娘が3ヶ月前に予約をしてくれた。
予約が取れたことの連絡を頂いてから、毎日2人で200円づつ貯金してきた。
昨日、待ちに待った日がやってきました。


スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の店内。
サーブしてくださる方も感じがいい。
さてさて、いよいよお料理の始まり・・・

スターター。
自家製カラスミをシェリー酒につけて、西区で取れた大根にのっけたもの。


スープ。
西区で取れた新鮮卵ので作ったフランの上に蕪のスープとふきのとう。


前菜色々。
アンチョビのフレッシュモッツァレラのせ。
いわしの紫にんにくのスライスのせ。
やりいかともやしの味噌和え。
カワハギのあけがらし(山形の名物ピリ辛ソース)あえ。
明石鯛の刺身、ピーナッツ入りのジェノベーデソースあえ。


新鮮な血で作ったソーセージと自家製フォカッッチャ。


季節の彩りサラダ(温かい野菜の上に新鮮野菜をのせ、全体を焦がしバターでしたてた)エメンタールチーズのソースで。


トリュフをのせた沖縄のラグー豚、トリュフ入りのソースで。


新鮮な甲殻類でとっただしで作るスペインバレンシア地方の名物おじや。


デザート。
温州みかんのプリン(焼きみかんをイメージした)。


青リンゴの温かいタルトと青リンゴ皮を使ったソルべ。



お料理のおいしさ、器と融合・・・真似の出来ないカセントさんの世界を堪能できてとても幸せ。
食事を終え、サーブして下さった方が入り口の外に連れて行って下さると、そこにはシェフが待っていて下っていて深々とお辞儀をして下った。
お料理の素晴らしさ、シェフのお料理やわたしたち客に対する真摯なお気持ちに感動した。






日曜日はお弁当
2016.1.31
今年初のお弁当?。
鶏のつくね、ゆり根の卵とじ、小松菜と揚げの煮浸し、三度豆の白和え、わかめ煮。


私のと。


娘の。





ホシノのパン
2016.1.22
ホシノ種で作るミルク山食。
ジムのお友達が購入してくださった。





再びクリームパン
2016.1.19
クリームパンをもう一度焼く。


ビターなコーヒーを使ったクリームが入ってます。






プレゼントパン
2016.1.18
ホシノ種でミルク山食とグラハムプチパンを焼いた。


自分用にも焼いたミルク山食。


久しぶりにカットしたところを写真に収める。


こちらはイースト使用、国産小麦のレーズンパン
これとホシノのパンをプレゼント発送した。






来月のもう一つパン
2016.1.17
ピタパン


風船のように膨れたパンを半分にカットして、好みの具を挟みましょう。






焼きそばパン
2016.1.15
ドッグパンを焼いた。


娘のリクエストで焼きそばパンに。






2月のメニューパン、試作
2016.1.14
来月はコーヒークリームパンを作る予定。


中にはコーヒー味のカスタードクリームがたっぷり。






今月のランチ
2016.1.9
今月のランチは・・・
色々野菜とサーモンの豆乳ポタージュ、千切り野菜とハムとリンゴのサラダ、苺スープとレーズンパン。







今月のパン、アゲン、アゲン
2016.1.7
レーズンパンをカットしてみると・・・。


パン・デ・ロワは型を変えて、王冠のように。







今月のパン、アゲン
2016.1.6
今月はレーズン山食パン・・・。


パン・デ・ロワ。







今月のパン
2016.1.5
アップが遅くなりましたが、今月はシンプルにレーズンパンを作ろうと思います。







新年初弁当
2016.1.3
主人が東京に戻ります。
正月に帰ってこれなった息子の分と2つお弁当を作りました。
すき焼き、ナスと豚肉の油味噌、卵焼き、蕪と生ハムのマリネサラダ。







2016年、御節
2016.1.1
明けましておめでとうございます。
今年もおいしいパンをたくさん焼きたいと思います。
年末は大掃除と御節作り。
元旦は帰省した主人と二人で迎えました。


今年最初に焼いたパンは、ホシノ種を使ったレーズン山食パン。






角食パン&メロンパン
2015.12.29
ホシノの種でミルク角食パンを焼いた。




inserted by FC2 system